2014年07月07日

読書!

超久しぶりの投稿になってしましました。

読書の報告です。

御存じの方もいらっしゃると思いますが、兵庫県三田市で盛業中の洋菓子店
エス コヤマ社長 小山 進さんが執筆した
「丁寧を武器にする」を読みました。

TBS系列で放送した、情熱大陸を見ていたので、どんな方かは知っていましたが
いやはやすごい人です。

フランス パリで開催される、世界最大のチョコレートの祭典で2連覇したほどの
技術の持ち主でもあり、先生であり、師匠であり、デザイナーであり、プランナーでもある。

菓子屋に限らず、だいたい職人というものは、技術がある人ほど無口でひとつのものを
黙々と続けている人が多いのですが、小山さんは違う。

菓子屋にもこんな人がいるんだと、感動してしましました。

この本から学んだ、唯一無二の店になること。丁寧な仕事をすること。
どんなお菓子を作るかより、どんな想いを伝えたいのかを大切にして
これからの仕事に励みたいと考えています。


丁寧を武器にする







Posted by どら焼き まえちゃん at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書!
    コメント(0)